ドラムを演奏する上で、楽譜は読めた方がいい!ドラム譜面の読み方

こんにちは!
今日も楽しくドラムを練習していきましょう!

皆様は曲のドラムをコピーする時、どうやって覚えますか??

何度も何度も聞いては叩いたり、自分だけの暗号を紙に書いたりして覚えたりしますよね。笑

やり方は人それぞれですが、僕は是非楽譜が読めるようになることをオススメします!

メリットとしては、
  • バンドスコアなどを見て完コピできたり、レパートリーとしてストックできる!
  • 持ち曲を久しぶりに演奏する時、忘れたとしても譜面を見て思い出しながら復習できる!
  • 自分だけの暗号だとその時によって書き方が変わってしまうため、何が書いてあるかわからない。笑
まずは一覧表です!

とりあえずこれだけ覚えておけば良いでしょう!

次は音符の読み方!

4分音符、8分音符などは小学校音楽の授業でやったと思いますが、改めておさらいしてみましょう!

横棒の本数が増えれば増えるほど、速い音符になります。
書かれてる高さが変わると、叩く位置が変わります。

最後に8ビート!!前回8ビートの動画を載せましたが、その譜面はこんな感じです!

最初は苦戦するかもですが、ドラムは同じパターンが多いので慣れてくると読めるようになりますよ!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

ヤス

投稿者: yasuhitosakairi

ドラマー、ドラム講師です! 坂入康仁(ヤス) 千葉県 松戸市 1992年9月20日生まれ。 中学、高校は吹奏楽部でパーカッションを経験。 尚美ミュージックカレッジ卒業後、アーティストツアーやレコーディング、ミュージカルのオーケストラに参加するなど幅広く活動している。 参加アーティストなど B.G.M.Live CHIYU(ex.SuG) 佐藤ひろ美 奥井雅美 つるの剛士 ゴールデンボンバー 津軽三味線ユニット「輝&輝バンド」 ミュージカルアニー 忍たま乱太郎ミュージカル 宝塚歌劇団公演 など ☆演奏動画 https://t.co/UGyDDEXMNe?amp=1

コメントを残す